自己紹介

このブログの管理人の壽代です。
光栄堂薬局の創設者の孫です。
現社長の娘です。
このまま行って、もしかしたら、3代目?

とりあえず現在の肩書き・・・
◇保険薬剤師
◇神奈川県薬剤師会 地域保健委員会 委員
◇漢方薬生薬認定薬剤師
◇保健管理士

得意な分野は、皮膚のお悩み相談とアレルギーについてです。
特に免疫に関しましては、生体防御研究会にて勉強をしておりました。
免疫に関するご相談には少々自信があります!
以前からスキンケアに興味がありますが、最近は、40代を目前に、シミ・シワやたるみ、などお肌のアンチエイジングにも興味がでて勉強しています。
ということで、今まで以上に化粧品にこだわり、そしてスキンケアの専門家として頑張っていこうかと思っています。

 漢方薬をはじめとした東洋医学にも興味があり、肩書きにあるとおり、漢方薬生薬認定薬剤師という認定薬剤師の資格を取りました。取りっぱなしの資格ではなく研修会や勉強会などで更新をしていかなければいけない資格なので大変ですが、がんばって更新しています。
 また、漢方薬の中でも基礎中の基礎の古方を学ぶ、方術信和会に所属しています。学生時代なにせ国語が苦手で、漢文が読めない私が、がんばって漢文の白文を読んで漢方薬の勉強をしています。仕事に追われて、なかなか時間が取れないのですが、一生懸命 勉強にはげんでおります。

 みなさんが、楽しく元気に毎日を過ごせるために、少しでもお役に立てたら、うれしいなっと思いがんばっています。
 当たり前のことですが、相談にいらしてくださったお客さまを自分や自分の家族のことのように考えて、お話をうかがっています。

 私の性格は、はっきりしているので、いいかげんなことは言いたくありません。無責任なことも言いたくありません。たまに、きつい事、厳しいことを言うかもしれません。でも、ちゃんとしなくちゃいけないこと、正さなくてはいけないことは、キッパリと言わなくては、逆に相手に失礼だと思いますので、言うことにしています。そのことから、感じが悪いといわれることもしばしばですが、わかっていただける方には、わかっていただけると信じています。

 必要なものは必要だというし、必要じゃないものは必要ではないといいます。お金をかけるべきことと、そうではないこともはっきり言います。
 現代は、なんでもお金で買える時代になりつつあります。健康まで買えそうな世の中になりつつありますが、お金で買った健康は本当の健康ではありません。
 薬や健康食品は、あくまでも添え物です。病気を治すのは、薬でも健康食品でもありません。治すのを助けるだけです。本当に治すのは患者さん自身の体力と気力だと思っています。健康は皆さん自身が作るものです。

そんなスタンスで毎日店頭にたってがんばっています。
どうぞよろしくお願いします。

 なお、ご相談の際にはあらかじめご予約をしていただくと非常に助かります。また、土曜日は通常は勉強会などでお休みをいただいていますので、申し訳ありませんが、土曜日にしかご都合がつかないお客様は、事前にご予約をお願いいたします。

Author 壽代 - Category Others - 2010年03月12日

« back  |