"紫外線対策”

アンチエイジングのための紫外線対策について説明したいと思います。

紫外線を防ぐには・・・
1.日焼け止めを塗りましょう!
肌が露出している部分に、適量をムラなく塗りのばしてください。
目安として、2~3時間おきに塗り直すことをおすすめします。
日焼け止めの選び方と、使い方はまた次回に詳しく書きます。

2.外出時には、日傘をさし、黒っぽい服や長袖を着用しましょう。
 白っぽい服は、紫外線を通しやすいので、なるべく夏場でも黒っぽい服を着用し、日傘をさすようにしましょう。日傘も白っぽい色のものよりも黒っぽい色のほうがおすすめです。
 ただし、衣類・繊維に紫外線防止加工を施したものならば、何色でもかまいません。

3.帽子やサングラスを着用しましょう。
 帽子で約20%、UVカット機能つきのサングラスで約90%紫外線から眼を守ることができます。

とにかく、日差しの強い日中に外出する場合は、日焼け止めを塗り、帽子をかぶり、UV加工を施したメガネ・サングラスを着用するように心がけてください。
かわいい帽子や日傘、サングラス、UV加工を施したサマージャケットなどなど・・・
おしゃれで素敵な紫外線防止グッツがたくさんありますよね?
おしゃれを楽しみながら、紫外線対策をしてください。

予断ですが、紫外線対策先進国オーストラリアの取り組みについて。。。
皮膚ガン多発国のオーストラリアでは、スローガンを掲げて、紫外線対策に積極的に取り組んでいます。
<スローガン>
SLIP:スリップ=長袖を着る
SLOP :スロップ=日焼け止め(サンスクリーン剤)を塗る
SLAP:スラップ=帽子をかぶる
WRAP:ラップ=サングラスをかける

Author 壽代 - Category 健康・知っ得情報 | 美容情報 - 2010年03月10日

« back  |  next »