鮭の和風ロールキャベツ

今回は、低カロリーでヘルシーな和風仕立てのロールキャベツをご紹介します。
ひき肉の代わりに鮭と豆腐を使います。鮭以外の魚介類や、鶏肉などでも応用でき、楽しめそうです。
◎材料(4人分)
 キャベツの葉・・・・・4枚
 鮭・・・・・・・・・・2切れ(120g)
 もめん豆腐・・・・・・100g
〔A〕
卵(1個).黒煎りごま(小さじ2).しょうが汁(小さじ2).パン粉(小さじ4).塩(少々)
〔B〕
 だし汁(水カップ2+顆粒だし小さじ1).塩(小さじ1/2).しょうゆ(小さじ2).みりん(小さじ4).しめじ(60g).

1.キャベツの葉は塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、ざるにとって冷まし、芯の部分を落とす。
 (私は、電子レンジを活用しています)
2.鮭は皮を取り、1切れを3等分に切る。豆腐は水気を切る。
 (豆腐の水切りも、電子レンジを活用すると良いですよ)
3.フードプロセッサーに、〔A〕と(2.)を入れ、約20秒間攪拌し、4等分に分ける。
4.キャベツの葉に、(3.)を包み、これを4個作る。
(キャベツの葉は、楊枝でとめても良いが、スパゲッティを短く切ったもので止めると、食べる時に、危なくないのでお勧めです。)
5.鍋に(4.)を並べ入れ、〔B〕を加え弱火で20分煮る。
6.器にロールキャベツを盛り、煮汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、上にかけていただきましょう!

Author 壽代 - Category 健康レシピ - 2005年03月01日

« back  |  next »