はまぐりのチャウダー

まだまだ寒い日が続いていますね、今回は、寒い日にぴったりの栄養満点のスープをご紹介します。
旬のはまぐりを主役に、野菜も彩り豊かに入れてみましょう。
◎材料(4人分)
 はまぐり・・・・・・・約200g
 たまねぎ・・・・・・・1/2(約100g)
 ベーコン・・・・・・・2枚(約24g)
 じゃがいも・・・・・・1個(200g)
 にんじん・・・・・・・1/4本(50g)
 バター・小麦粉・・・・各大さじ2
 スープ・・・・・・・・水カップ2+固形スープ1
 牛乳・・・・・・・・・カップ2
 パセリ・・・・・・・・少量
 塩・こしょう・・・・・各少々

1.はまぐりを塩水の中で洗い、さらに水で洗ってザルにあげる。
2.たまねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
3.じゃがいもは、2cm角、にんじんは5mm厚さの半月切りにし、両方をゆでる。
4.鍋にバターを溶かして(2.)を炒め、たまねぎがしんなりしたら小麦粉を入れてさらに炒める。
5.(4.)にスープを注ぎながらのばし、(3.)を入れて火を通す。
6.牛乳・はまぐりを入れ、はまぐりに火が通ったら、塩・こしょうで味を整え、パセリを散らしてできあがり♪
*はまぐりの替わりに、牡蠣や他の魚介類をいれても良いのでは?
*野菜には、しめじやエリンギなどのきのこ類を入れるのもお奨めです。また、器に注ぐ時に、ゆでたチンゲンサイを入れても美味しいですよ。
*お好みで、白ワインを使うのも良いでしょう!(お水の量を調節して)

Author 壽代 - Category 健康レシピ - 2005年03月07日

« back  |  next »