サプリメントと健康食品の基礎知識 その3

2回にわたって、書いてきました、サプリメントと健康食品についてですが、今回は、総括・まとめです。

 適切な食事とは、三大栄養素である炭水化物(穀類など)・脂肪(油など)・タンパク質(肉・魚など)をバランスよく摂ることですが、食事中に含まれる三大栄養素を効率よく使いこなす為に必要な微量栄養素(ミネラル・ビタミンなど)までは、バランスよく摂れるものではありません。

健康食品やサプリメントは、微量栄養素(ミネラル・ビタミンなど)のバランスを整える為に補うものですから、食事そのものにとって代わるものではありません。
食事で大切な栄養素を摂らずに精製された栄養素だけを摂っても、単独では身体はその栄養素を使うことができないのです。

また、たとえ栄養素をバランスよく摂っていても、うまく吸収できなくては、せっかく摂っても効率よく使いこなすことはできません!
内臓が弱っていればそれだけ吸収も落ちているはずです。
漠然と不健全な生活を続けながら、健康食品・サプリメントで帳尻をあわせようとしても土台無理な話しなのです。
規則正しい生活をして体調を整え、内臓に負担をかけないようにして、適切な食事をすることが一番良い健康法です。

健康食品・サプリメントクスリにとって代わるものでもありません。
病院から貰っているクスリがあるのにもかかわらず、自己判断でそのクスリを中止して、健康食品・サプリメントに替えるべきではありません。
もし、そうしたいのであれば、担当の医師や薬剤師に相談しましょう。

まずは、あなたの体に必要なのは、何なのでしょう?
治療(クスリ)がスムーズに進むための養生・補い(サプリメント/健康食品)です。
再発・悪化を防ぐための養生・補い(サプリメント/健康食品)です。
どちらをとっても不十分になってしまいます。
なぜ、今あなたにはクスリが必要なのか、そしてサプリメント/健康食品で補うべきなのか否かを相談してみてください。

そして、けっして悪徳商法の口車や詐欺には引っかからないでください。

参考図書:サプリメント健康バイブル 著者;日本サプリメント協会(NPO) 

Author 壽代 - Category ちょっと耳より 栄養学 - 2005年05月10日

« back  |  next »