じゃがいものグラタン

最近めっきり秋らしくなってきましたヾ(@^▽^@)ノ
朝晩は少し涼しすぎるくらいですね?

おいしいジャガイモの季節です。
そこで今回は、じゃがいもを使った、グラタンのレシピです。
ベーコンと一緒にこんがり焼き上げて、アツアツを召しあがれ♪
◎材料(4人分)
 じゃがいも・・・・・・5~6個
 ベーコン・・・・・・・100g(約4枚)
 生クリーム・・・・・・200cc
 とろけるチーズ・・・・100g
 バター・・・・・・・・少々
 塩・こしょう・・・・・各少々
 パン粉・・・・・・・・適量

1.じゃがいもを約1cmの厚さにスライスし、水にさらしてからなべで茹でて、ザルにあげておく。
2.ベーコンは2cm幅に切る。
3.耐熱容器にバターを塗り、じゃがいも、ベーコンの順に塩・コショウをふりながら重ね入れる。
4.生クリームをかけ、とろけるチーズをのせ、パン粉を散らして約200℃のオーブンで20分焼く。
5.こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

Author 壽代 - Category 健康レシピ - 2005年10月26日

« back  |  next »