牡蠣とほうれん草のグラタン

寒い夜には。。。
冬が旬の牡蠣を熱々のグラタン仕立てに。
こんがりときつね色に焼き上がれば、出来上がり。
◎材料(4人分)
 カキ・・・・・・・・・約200g
 ほうれん草・・・・・・・100g
 たまねぎ・・・・・・・・1/2個(約100g)
 マッシュルーム・・・・・4個(約20g)
 塩・こしょう・・・・・・各少々
 パルメザンチーズ・・・・大さじ2
 生パン粉・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・大さじ3
 片栗粉・・・・・・・・・適量

〔ベシャメルソース〕
バター(大さじ3)
小麦粉(大さじ5)
牛乳(カップ2)
スープ(水カップ3/4+固形スープ1/2)

1.カキを塩水(できれば大根おろしを使う)の中で洗い、さらに水で洗ってザルにあげ、片栗粉をまぶしておく。
2.ほうれん草は4cmくらいの長さに切る。マッシュルームとたまねぎは薄切りにする。
3.たまねぎとマッシュルームをバター(大さじ1)で炒め、カキとほうれん草を加えてさらに炒め、塩・コショウで味をつける。
4.鍋にバターを溶かし小麦粉を炒め、牛乳・スープを加えてベシャメルソースを作る。
5.グラタン皿にバター大さじ1を塗り、「4.」のソースを入れて、「3.」を盛り付け、残りのソースを上にかける。
6.「5.」に生パン粉、チーズをふりかけ、バター(大さじ1)をのせて、オーブンの上段(210℃)で約6分焼いてできあがり♪
*牡蠣の替わりに、はまぐりや他の魚介類をいれても良いのでは?
*しめじやエリンギなどのきのこ類を入れるのもお奨めです。
*お好みで、白ワインを使うのも良いでしょう!(ベシャメルソースのお水の量を調節して!)

Author 壽代 - Category 健康レシピ - 2005年12月07日

« back  |  next »