つら~いo(≧~≦)o冷え性に、アーモンドやかぼちゃを・・・

 今年の冬は、特に寒いですね。。。((p(>_<)q))
なんでも何十年ぶりの寒波だとか。。。
っていうか温暖化って言っていたじゃん!(―’`―メ)
って言いたくなるくらい寒いです。
私も大の冷え性で、家の店のようにふるぅ~い建物は、
隙間風がヒューヒューで足元極寒です。
ってことで、もちろんスカートなんかで店にはたてません!
恥ずかしい話ですが、腹巻は手放せないし、ズボン下履いて、毛糸の靴下はいて、って足元は、厳重装備です。
女性の皆さん!女性に冷えは大敵ですヨ。

でも、不思議ですよね~腹巻って。。。
1枚着けているだけなのに、すっごいあったかいの(゜▽゜;)
なので、腹巻は真冬の私の必須アイテムです!
かわいい柄も多いしね(≧∇≦)/

さて、今回の本題ですが、冷え性やしもやけでお困りの方には、アーモンドやかぼちゃがオススメです。
アーモンドやかぼちゃには、血行を改善させる働きがあるビタミンEが多く含まれているからです。
特に手足の先の方にある細かい血管(末梢)の血流は冷えるとめぐりが悪くなりがちですし、血流が悪くなるとさらに冷えるという悪循環を起こします。血行が著しく悪くなると、しもやけもできてしまいます。
ビタミンEを補うことによって末梢の血行障害を改善するといわれています。
そういえば、日本では昔から冬至の日にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りますよね?
かぼちゃを食べるということの中には、こういった科学的な根拠もあるのですね?昔の人ってすごいな~( ̄- ̄ )フンフン
また、ゆず湯にも科学的な根拠があるようです。
ゆずの皮に含まれている芳香油には、血行や新陳代謝を促進する働きと抗炎症作用、殺菌作用、鎮痛効果があるようで、風邪だけでなく関節炎、皮膚炎にも効果があるそうです。
 ゆず湯だけではなくゆず皮を使ったお料理やお菓子を食べるのもよいのでは?
最近ではゆずマーマレードもありますよね?
私はマーマレード好きなのでたまりません。
o(≧~≦)o うぐぐ

Author 壽代 - Category ちょっと耳より 栄養学 | 健康・知っ得情報 - 2006年01月14日

« back  |  next »