アスパラとササミの炒めもの

独特な食感がアスパラの持ち味!
ニンニクの風味をきかせてササミと一緒に炒めれば、ご飯のすすむ一品に (≧∇≦)/
◎材料(4人分)
 グリーンアスパラガス・・約250g
 鶏のササミ・・・・・・・約300g
 ニンニク・・・・・・・・1かけ(薄切り)
(※お好みで入れてください。)
 サラダ油・・・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・・・・少々
 コショウ・・・・・・・・少々
 酒・・・・・・・・・・・適量

1.グリーンアスパラガスは根元を少し切り落とし、さらに根元近くの堅い部分の皮をむき、塩茹でした後、3cm位の長さに切る。
(アスパラを塩茹でするときには、切り落とした根元や、剥いた皮も一緒に茹でると、アスパラの香りがさらに増します。お試しください。)
2.鶏ササミはスジをとり、適当な大きさに切ってから、塩・コショウ・酒で下味をつける。
3.フライパンにサラダ油を入れ、熱してニンニクを炒め、ササミ、アスパラガスの順に炒めて、塩・コショウで味を調える。

*ササミの代わりに、カジキマグロや白身魚等を用いたり、ツナ缶でもおいしいと思います。逆にお肉も胸肉を使ったり、豚や牛に換えてもおいしくできますよ!
*ニンニクが苦手の方や、匂いが気になる方は、しょうがに換えてもよろしいかと思います。
*味を調えるときに、オイスターソースを使用したり、鶏がらスープの粉末や中華あじなどを使用するとさらにおいしくできると思います。

Author 壽代 - Category 健康レシピ - 2008年12月27日

« back  |  next »